FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか急にノーベル賞の発表スケジュール関連での検索が増えてきたけど2009年の発表スケジュールが検索にひっかかってるようなので、またミヤネ屋で取り上げられてた今年分の発表スケジュールを改めて書いておく。



10/4(月)・・・医学・生理学賞

10/5(火)・・・物理学賞

10/6(水)・・・化学賞

10/7(木)・・・文学賞

10/8(金)・・・平和賞

10/11(月)・・・経済学賞



医学・生理学賞は昨日発表されたけど、iPS細胞の京都大学の山中教授は今年も受賞ならず。


ミヤネ屋によると日本人の受賞候補者は去年に続いて文学賞の村上春樹。
文学賞のライバルとしては映画「ノーカントリー」の原作者のコーマック・マッカーシーの名があがっているらしい。
ほかに化学賞で京都大学の北川進教授という人が受賞候補にあがってるらしく、ほかに経済学賞でもプリンストン大学の清滝信宏教授という日本人受賞候補者がいるらしい。
経済学賞はまだ日本人が唯一受賞していない賞だとか。



中国人の受賞候補者として平和賞で劉 暁波という人の名前があがってるが、天安門事件に参加し民主化を訴えたため投獄され、今も服役中らしい。
さらに中国側が彼に平和賞を受賞させないよう圧力をかけてるというような動きもあるとか。
はたしてどうなるか・・・



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://akanezoratobansyu.blog119.fc2.com/tb.php/1707-6df2af00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。